イベント告知サイト「connpass」が有料イベントの開催に対応
〜前払い代金の即時決済機能を導入〜

ニュースリリース
2012年6月11日
株式会社ビープラウド

当社が運営するイベント告知サイト「connpass( http://connpass.com/ )」において、要望の高かった有料イベントの代金徴収への対応を行い、オンライン決済サービス「PayPal」を利用した参加代金の前払いを可能にいたしました。

「connpass」は、イベントなど、リアルな人の繋がりによって生まれる「ヒューマンコミュニティ」の活動を支援することを目的としたサービスです。今回の機能追加により、イベントの主催者は、有料イベントを開催する場合に、事前に料金を徴収しつつ、参加受付を同時に行うことができ、よりスムーズなイベント運営を実施することが可能となります。

また、今回PayPal決済の導入にあたり、connpassが徴収する利用決済手数料は無料とさせていただきました。この結果、イベント主催者が負担する決済手数料は、PayPal所定の手数料のみ、となっております。connpassで利用の多い、勉強会や地域コミュニティの集まりの開催においては、徴収できる参加費は少額となるケースが多いため、決済サービスの利用手数料が少額となることによって、より多くの方が、気軽にイベントを開催したり、参加することが出来ることになると期待しております。

国内では今、社会変化やインターネットの拡大とともに働き方の多様化が進んでおり、個人が連携して1つのプロジェクトを進めたり、様々な社会問題を共通の問題意識をもった人が集まって草の根で解決していくような動きが広がっています。ビープラウドでは、社会人コミュニティや市民団体によるこうした「ヒューマンコミュニティ」の活動を、当社の事業コアである技術の力によってサポートし、様々なサービスや事業を展開していきます。

株式会社ビープラウド

代表取締役: 佐藤 治夫
所在地: 東京都渋谷区代々木1-2-9 森京ビル2階
設立: 2006年5月23日
資本金: 9,930,000円
社員: 31名
主な事業: システム受託開発事業、ウェブメディア事業(イベント告知サイト「connpass」、書籍レビューサイト「liblar」等)
ホームページ: http://beproud.jp/